アイドルマスターアニメアルバム第一弾 『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02』発売に当たって


まず、タイトルを見て、詳しくない人が抱く疑問点を解消しておくと、
先行してシングルが1枚発売されており、それが『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 01』に当たる。
なので本日(明日)発売の『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02』(以下02)がアニメ放送で使われた楽曲を収録した一枚目のアルバムとなる。


02にはアニメ5話までに使用された楽曲が収録されている。
ボーカル楽曲のほとんどはこれまでに発表された曲の新録、アレンジなどだが、
5話では新規ボーカル楽曲2曲が使用された。
ここで「おそらく5話毎に2曲程度のペースで新曲が用いられ、それに合わせてCDがリリースされるのだろうな」と予想できた。
果たして8話で2曲の新曲がやはり用いられた。
これは5話で用いられた2曲(13人のアイドルが6人組と7人組に別れそれぞれ歌唱している)と違い、
あずさソロの楽曲と、あずさ・亜美・真美・伊織の楽曲であった。


このあずさソロの楽曲『晴れ色』はこれまであずさがソロで歌ってきた楽曲とはいささか趣が違った。
『9:02pm』『隣に…』『Mythmaker』『ラブリ』
私はこれまで、曲としての完成度は度外視して、
どれも「あずさ曲」としてのマッチングが他のキャラクターと比べて低い気がしていた。


千早や律子は最初の個人曲『蒼い鳥』『魔法をかけて』の時点でキャラクターに合致した曲になっていたように思う。


8話の中であずさがフラフラと街を移動しながら流れるこの曲は、「あずさ曲」のスタンダードの一つとして確立するのではないかと期待している。


と、いうわけですでに思いは後に発売されるであろう『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 03』に向かいつつあるのだが、
とりあえずは02を買いに行こうと思う。


実は美希の曲も完璧に一致している気がしないのは秘密だ。