アイドルマスターで好きな曲

アニメ放送のおかげでアイマスに興味を持ってCDを買っている人が割といるみたいですごくうれしい。
しかし今、アイマスに入ってきた人はCDの種類が多すぎてどれがいいのかわからない!となるのではないか、とも思う。
基本的にはアニメの曲を追うなら現在継続してリリース中のAM(ANIM@TION MASTER)シリーズか、
これまでの曲から主要なもの(それだけでも相当な数だが)を収録したベストアルバム4種類から、
もしくはアニメで気にいったキャラの個人CDを買えばいいと思うが、それだけでも結構な枚数になってしまうので、
あくまでも参考程度だが、私が好きな曲と、それの収録CDを挙げていこうと思う。
自分の中でずっとベストな曲たち。
よければ参考にして欲しい。(順不同)


Dazzling World/秋月涼
収録CD:THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 秋月涼


キラキラ光る この気持ち
愛されること 愛すること


外伝、アイドルマスターDSのキャラクター秋月涼の持ち歌。
色物なキャラ設定からは想像できないほど正統路線で攻めてくるアイドルソング
バンナム内製の曲なのだがこの人のアイマス曲が他にないのが本当に惜しい。


J☆U☆M☆P/星井美希
収録CD:THE IDOLM@STER VOCAL COLLECTION 01


結局なんか出来ないで 空を見てるって
絶対イヤだね


ちょっとレアな曲。
普通アイマスの曲はコロムビアから発売されるが、
ラジオなどの関係でフロンティアワークスが権利を持っていた曲を集めたベストアルバムに書き下ろされた曲。
春香、やよい、美希バージョンもCDに入っていて、
美希の曲、というわけでもないのだが、美希ソロとしてすごく好きな曲。


FO(U)R/天海春香如月千早高槻やよい
収録CD:THE IDOLM@STER VOCAL COLLECTION 01
     DJCD アイドルマスター Radio For You! Vol.1


笑顔はいつもスタンバイ
涙はちょっとバイバイ


これもフロンティアワークスの曲。
もとはラジオに使われていた曲で、ラジオのパーソナリティーの関係や、
リスナーへの想いが綴られたような素敵な曲。
すごくアイマスらしい曲だと思う。


Large Size Party/三浦あずさ四条貴音如月千早
収録CD/THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER


世界中の人呼んじゃって ワタシの部屋でパーティーしよう


アイマスに多数あるクリスマス曲。
どれも好きなのだがやはりこれ。
収録CDにはやよい美希亜美真美での曲が入っているのだが、そっちはゆったりとした曲で、
メンツを考えたときに普通に考え付くものと、あえて逆に振ったような、楽しげな曲調が心地いい。


my song/水瀬伊織
収録CD/THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06


Feel 感じるまま
好きなメロディーでいい
それを心と呼ぼう


L4Uで新曲として配信されたバラード。
神前暁としてはわりと異色な曲調に思えるが、
一発で引き込むキャッチーさは健在。
久々に釘宮理恵が参加したライブでの歌唱には泣かされた。


キミはメロディ/三浦あずさ四条貴音如月千早星井美希高槻やよい双海亜美/真美
収録CD/THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER
    THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03


今溢れるキミはメロディ 言葉より確かな物は
キミと紡ぐメモリー



PSP版、アイドルマスターSPでのDLC用新曲。
初めて参加したアイマスライブで、初披露された曲だったことがなんとも感慨深い。
そういう個人的な経緯もあってかすごく好きな曲。


以下少し番外の2曲


One Step/原由実
収録CD/THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL


One Step 踏んで橋をかけよう
二人の未来へ


これはラジオの曲なのだが上で挙げた曲と違い、
キャラ名義ではなく、原由実(貴音役)名義。
脅威の名曲。
Dazzling World、キミはメロディ、からもわかるように、
私と、キミ、という2人がいれば世界は変わる、みたいなのが大好きなんだな。きっと。


ちょこっとLOVE/星井美希三浦あずさ如月千早
収録CD/THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP!


レッツ、ゴーなのーーー


美希というキャラクターが発表されたころに、
ラジオのカバー曲コーナー歌姫楽園で美希をゲストに歌ったカバー曲。
このコーナーではフルでは歌わないので僅か1分半の音源だが、
尊敬する千早さん、姉のように慕うあずささんと一緒に楽しそうに歌う(そういう設定を汲んだ意図があったのか不明だが)美希が凶悪なほどかわいい。


というわけで、番外2曲含み全8曲。
ぜひ聴いてもらえるとうれしい。
上の6曲のうち2曲を含むCDが2つもあるので(MASTER SPECIAL WINTERとVOCAL COLLECTION 01)その辺をおすすめということで!(MASTER SPECIAL WINTERは限定生産のため現在店頭在庫のみ)