THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!(Daytime C@RNIVAL)に行って来たのでそのこと(前編)

幸運にもプラチナチケットに当選したのでお金ないけどがんばって行ってきました!
前日夜にバスに乗り込み朝についてその日の夜の夜行バスで帰るという強行軍!


会場は渋谷O-EASTというわけで、渋谷着のバスを選んでいたのだけれど、
到着が予定より早まって、6時過ぎには渋谷駅周辺に着いちゃいました。


物販は10時開始予定ということでしたが、
今回は会場限定CDのようなものはなかったため、
あまり早く並ぶ意味もなく、どうやって時間を潰そうかと勘案しながら、
とりあえず会場に向かったのでした。


会場に着いたのは6時半くらいだったでしょうか。
そのときの列は70人程度のように見えました。
もう始発は動き始めてしばらく経っています。
やはり限定商品といえるほどの目玉商品がない今回の物販、
それほど人は多くないようです。
とりあえず状況を確かめて離れることにしました。


しかし早朝。
見回しても入れそうな店は周囲に全くありません。
早く並ぶと買い終わった後で時間に余裕が出来ることになるので、結局並ぶことにしました。
これは後になって思うといい選択でした。


列に並んで座り(みんな大概座って待っています)、
おうちで作っておいたサンドイッチを食べ、
持ってきた文芸誌に掲載されていた三木卓の最新長編を読んで待ちました。


寒空の下、待つことを予期して服装は決めていたので、
これまで2回参加した冬ライブで経験したほど寒さに凍えることにはなりませんでした。


並んでしばらく待つと、
他のPが何かを列のPたちに配っている様が目に入りました。
ライブでは何かを配布する人というのをたまに見るので、
今日は何がもらえるんだろう、と自分のとこに来るのを待ちました。


2人組だったのですが、片方はガム、
もう片方はキャラメルをくれました。
キャラメルについてはアニメ6話のパロディだと思います。
おいしかったです。
あのときのP、ありがとうございました。


それからはそれほど何もなく待ち続け、徐々に会場が開放され、
途中からは建物の中で待つことができました。
これも前列待機者の強みです。


そのころ私の後ろにいたPはモバゲーのアイマスの話をしていましたが、
あまり愉快な内容ではなかったので、
とりあえず数万円投入してるPも数多くいる、
という話が聞こえたということだけ書いておきます。


そして10時になって物販が開始されました。
私は定番のパンフレットと、会場で先行販売だった一番くじ
そしてAM07の内金予約をしました。
全国のアニメイトで受け取れる形で予約でき、
2000円購入ごとにクリアファイルをもらえるということだったので、
どうせ買うならここで、という感じですね。
クリアファイルの柄はAM05とAM06のジャケットイラストが使われているものにしました。


これがパンフレットで


こっちが一番くじのE賞のブロマイドと、告白ボイスを携帯でDLできるコードのセットです。


一番くじは一人2回までだったのですが、
もう1回はC賞のクリアファイルセットでした。
というのも、直前の人が大当たりのA賞を引いちゃったんですね。
ちょっと残念。


という感じで10時半には物販購入が終了し、
14時に入場開始ということで時間が空いたのですが、
ここで何をするかはあらかじめ目星をつけてありました。
(並ぶ時間が遅ければ、ここで時間が余りませんでした)


11月ごろに、池袋のナンジャタウンアイマスコラボメニューを展開していたように、
今回はパセラアイマスコラボメニューを販売していたのです。


全店で全メニューをやっているわけではなく、
一部店舗、かつ、AとBに別れ、その区分で提供するメニューも分けられていたのです。


私は貴音のラーメンが食べたかったので、
秋葉原昭和通り店まで行きました。


開店時間は12時で、そこでも少し時間が余ってしまったのですが、
開店待ちで並んでいると思われる列があったので、その後ろにつきました。


すると、実際は前にいた女性の集団が待機列ではなく、
たむろしているだけのバカだということがしばらくして判明し、
なんでそんなところで話し込んでいるのかはわかりませんが、
すこぶる迷惑な話でした。


というわけで部屋に案内されたのですが、
店員に説明された方法でリモコンで注文の操作をしても全く受け付けません。
付属のワンドリンクで注文していたメロンソーダも一向に来ないのでしびれを切らし、
備え付けのインターホンで注文したのですが、その時点で1時間で入っているのに、
10分くらい経っていました。
サービスはあまりしっかりしてるとはいえないようです。


まだ歌ったことがないAMシリーズの収録曲があったのでそれを歌いながら待っていたらやってきました貴音のラーメン。
あ、店員さんもちゃんと貴音のって言うんですね。
写真がこちら。


注文したら特典でコースターがついてくるのですが、
絵柄は選べないのですね。
欲しかったのなのでよかったですけど。


長くなったので続きます
中編→http://d.hatena.ne.jp/yo-ko-ro/20120221/1329786613