基本セット2013のプレリに行ってきたよ

黒いレアが4枚も出て、最終構成としてはこんな感じになりました。


クリーチャー
8枚



吸血鬼の夜侯
ヴェール生まれのグール
ザスリッドのゴルゴン

古術師
風のドレイク
巻物泥棒
フェアリーの侵略者

原初の土


呪文
15枚



もぎとり
殺害2
本質の吸収2
墓場からの復活
精神腐敗
強迫

巻き直し2
本質の散乱2
ターランドの発動
睡眠
送還


土地
17枚


進化する未開地
島7
沼9


どうでしょう?
初めはクリーチャー16というごく一般的な構成でしたが、
プレイするうちに調整していくとこうなりました。
今見ると黒が減って青が増えてるのに土地は沼が多いまま。
もぎとりがあるのでそれでもいいのですが、
青はダブルシンボルのカードが多かったので8枚ずつに変更したほうが良かったですかね。
もぎとりが単純に強いので、それをプレイするまでクリーチャー以外で粘って、
もぎとりでリセット後、ある程度サイズがあるものを出して勝つ、という動きにどんどんなっていきました。
序盤にクリーチャー展開させておいて、
手札減らさせての精神腐敗→もぎとりが超強い。
後はカウンターと単体除去構えておけば負けなくなります。
黒のカードが減ったのもあって夜侯はいまひとつ。
見るからに強いカードでしたがターランドの発動がやはり強いですね。
怨恨という超強力エンチャントがある環境のため、
バウンスや除去でフィズらせるのも効果的でした。
いじりながら進めて1敗からの3連勝で3-1。
初戦取れないのはいきなりバチっと決まった構築が出来ない自分の能力の低さゆえでしょうか。
感想としては賛美が強かった。
初戦きつかったのは栄光の騎士が出てきたからってのもあるなあ…


以下他のカードプールです。
こう組めよ!という意見等いただければ参考になります。


サイド等構成変更で入れたり外したりしたカード


不快な再誕
巨大蠍
リリアナの影
貪欲なるネズミ
歩く死骸
狩漁者
ジェイスの幻
否認
送還
本質の散乱


一度も使わなかったカードたち


機知の終わり
血の報い
墓暴き
クラーケンの幼子
索引
金屑化
チャンドラの憤怒
溶解
ゴブリンの付け火屋
モグの下働き
峡谷のミノタウルス
ラッパの一吹き
かき回すゴブリン
真紅の汚水這い
焼炉の仔
消去2
安全な道2
柱平原の雄牛
神聖なる好意
エイヴンの従者
ラクサの守護者
銀毛のライオン
天使の慈悲
従者つきの騎士
天使の祝祷
栄光の突撃
自然の伝令、イェヴァ
エルフの大ドルイド
豊潤な収穫3
大蛇の贈り物2
垂直落下
酸のスライム
歩哨蜘蛛
捕食
巨森を喰らうもの
イェヴァの腕力魔道師
ケンタウルスの狩猟者
濃霧
エルフの幻想家
帰化
咆哮するプリマドックス
夕暮れ谷のワーム
火打ち蹄の猪
トーモッドの墓所
不死の霊薬


こうみると黒と青の全く使わなかったカード少ないなあ。
緑はレア2枚含み枚数多いがどうでしょう…?