こういうとこってさ

皆というか見た人が得するような情報を書くべきなんでしょ?
情報発信基地ミヤネ屋!みたいな。
別になんに関する記事であれ、もういややー、ありえへーんて書いててもどうにもならないんでしょ?
とりあえず数日前に書いて放置してた記事上げるね。


[雑記]突発!!まんがレビュー!


いつでも配信できるようになりたい。
昨日終わったあとまたやりたくなったから。
色んな意味で次は勝負の一作。
アニスはエリーからの流れで始めたし、別に何か考えた上でやらんとね。
アトリエはゆるゆるやりたいけどずっとメインというわけにもいかないし。
そのために物語の摂取を怠らないようにせねば。
特に今重要なのは文学だけど。


でもまあブログの記事としてキャッチーなのはマンガだよね。
つーわけでごく最近読んだ漫画の3行レビューしまーす。


うさぎドロップ6巻
面白いんだけど5巻以降何がしたいのかが明確ではない感じ。
父と娘の関係というやつもまだテーマではあるんだろうけど、
思春期の懊悩みたいなもっと凡庸なテーマにすりかわっちゃってるような。


鋼の錬金術師23巻
これやっぱ面白いね。
少年漫画的なバトル展開だけで熱くなってるわけではないと思うので、
きっと人間の感情を描こうとしてる部分なんかに面白さがあるんでしょう。


あまんちゅ1巻
これは少しきつい。というのもデフォルメが多すぎる。
あくまでもデフォルメは読者の中にキャラクターが固まってきてから多用するべきではないか。
前作を踏襲したかのような狙ったセリフも鼻についた。


全集版ドラえもん1巻
新鮮な驚きに満ちていた。
年代順収録だから初期が収録されてるんだけど、全体的にキャラクターの立ち位置が違うのね。
オチが弱い話が多いのはそういうものなのか。


とりあえずこんなもんか。
マンガ喫茶に行ったことないんで行ってみたいのだけれど。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんなん書いてたんよ。
こういうのいるのかしら。
もっと淡々と動画うp報告だけしててもつまらんしね。
あー、鳥がうるさい。
タイトルのとこにさ、こう、最初の1文を入れてしまう癖があるから、
タイトルだけ見ても何について書いてる記事なのかさっぱりわからなくて、
ブログの索引性が落ちてて、
そこに来てわけのわからん雑多な記事を書き連ねてたらそれこそわけがわからなくなってしまうというか。
地味にもう一個これと同時に作ったブログを持っているんだけど、
全然気合の入ったブログ記事なんて書く気にならなくてホーチミンなんだけど。
これ書いた後にも数冊マンガ買ったし書くのはやぶさかではないのだけど。
何においても行き詰ってる感があって、
色々新しいことも試して行こうとは思っても、
時間というのは有限で何かやるには何か捨てなきゃならないときもある。
インターネットにおいても一度インタラクティブなほうに来てしまった以上もう戻れない。
面白いことやってる人がいて、
それを面白いと思って見る人がいて、
その中からまねする人が出てきて、
全体の質は下がるし、受け取る側はそれで増えるわけでもないから全体に先細って行く。
自分にもできそうだからやるというのではなく、
自分にできることをやるべきなんでしょう。
ちょっと自分でも何言ってるのかわからんけど眠いから一度このまま上げて、
明日というか、自分時空で明日と思えるその時間に訂正、加筆を適宜加える。