2011-01-01から1年間の記事一覧

残念!春香ちゃんでした!

アニメ以後のアイマス曲へのコメント

前回、アイマスの既存曲の中から、自分が好きなものを挙げたのだけれど、 今回はこれまでに、アニメCDに収録された新曲についてコメントしていこうと思う。 それだけの内容。 というのも、前回のようなマイベストに入るには少々冷静に聴く時間が必要なため、…

今後の配信予定ー!ぱちぱちー!

媚びたタイトルだ。 配信予定というふうにガチガチにしてしまうとアレなんですけれど、 一応やろうと思う配信がいくらかありまして、 出来れば12月前半で積んでるゲーム消化したいですし予告も兼ねて書きます。 企画1.星井美希誕生祭 11/23たぶん11時ごろか…

ゲーム「アイドルマスター」の手引き(というほどでもない私見)

私はだいぶ前から「アイマスいいよアイマス」と色々なところで喧伝して回っていて、 多少の効能は得られたように思うのだけれど、 このたびのアニメの放送からPS3版「アイドルマスター2」発売という流れで、 これまでにないほどに、新規プレイヤーへのアプロ…

文芸誌前夜

文芸誌をはじめて買ったのは「群像」で、2004年10月号だった。 短編小説の特集で、巻頭に載っていたのは絲山秋子。 「アーリオ オーリオ」でこの作家に出会い、今でも大好きだ。 次の号は大道珠貴の「傷口にはウオッカ」が巻頭で、 その次が阿部和重の「グラ…

アイドルマスターで好きな曲

アニメ放送のおかげでアイマスに興味を持ってCDを買っている人が割といるみたいですごくうれしい。 しかし今、アイマスに入ってきた人はCDの種類が多すぎてどれがいいのかわからない!となるのではないか、とも思う。 基本的にはアニメの曲を追うなら現在継…

アイドルマスターについていろいろ書くための場

アイドルマスターのアニメについて思うことを出発点に、アイドルマスターについて書きます。 1つの記事ですが連載のように書き足していきます。 その項について結論まで進んでいなくて語弊がある場合もあるかもしれません。 続きを読むからどうぞ。

漫画家10選

さて、突然だが好きな漫画家を10人挙げておすすめしていこうと思う。(順番に意味はない) 木村紺 月刊アフタヌーンで主に活躍する漫画家。 代表作に『神戸在住』 第3作『からん』が全7巻と志半ばで打ち切られて打ち切られてしまったのが大変残念。 それをき…

アイドルマスターアニメアルバム第一弾 『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02』発売に当たって

まず、タイトルを見て、詳しくない人が抱く疑問点を解消しておくと、 先行してシングルが1枚発売されており、それが『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 01』に当たる。 なので本日(明日)発売の『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02』(以下02)がアニメ放…

映画とその周辺

端的に言って、私は映画はあまり得意ではない。 さらに言うなれば映像メディア全般だろうか。 と言いながら私は今現在、生配信という映像を視聴しながらこの記事を書いている。 いきなりの矛盾だが苦手なのだから仕方がない。 後ほどどういうことなのかわか…

好きな漫画、そして、これから好きになる漫画について

好きな漫画、と言われると真っ先に思いつくのが木村紺の『神戸在住』だ。 この作品は月刊アフタヌーンで8年ほどにわたって連載された。 出会いはアフタヌーンを初めて購入したとき、2005年の7月号だった。 冬目景の『ハツカネズミの時間』がモーニングから移…

獄卒wiki番号表 2年経過時改定版

1年ほど前に獄卒wikiの配信者番号表を作ったが、 獄卒chも2周年に近づいて、配信者もまた増えたので改訂版を作ってみる。 見方は前回と同じで、下のURLの**のところに番号を入れるとその人のページに飛べるようになっている。 http://www21.atwiki.jp/tenga1…

積読を解消することを

スタック解決と言ってるMTGプレイヤーのブログを見つけて面白い言い回しだなあと思うなど。

ジグソーパズル

配信で作った。 完成写真はこちら。 http://f.hatena.ne.jp/yo-ko-ro/20110327210042 おまけ。美希かわいい。 http://f.hatena.ne.jp/yo-ko-ro/20110327210043

黙ってても

どうにもならないんだよねー。

Honey Heartbeat

綴りあってる? アイマスのDLC第2弾として新曲が配信されることが発表されたんだけど、 その影響なのは間違いないだろう、Amazonでゲイツポイント売り切れわろた。 俺も1000MSPしか残ってないから補充しなきゃいけないんだけどね。 価格発表されてないけどL4…

裏白

久々に好調で25階で どうたぬき+2金回眠 獣王+5金消弟弟 合成2がでたからミノ斧を合成したくなった。 回りきって降りようかとしたところで通路からミノタウロス登場。 ミノ斧ドロップあるし倒しとくかと思って倒したら見事ドロップ。 これは元帥まで安定だな…

もう5時

しかも3月はあと5日。

Twitterでやれ

あまきゅんの顔久々に見たけどクッソイケメンやが

そういえば

久しぶりにエロい夢見た。 とはいえ大したことないレベルだけど。

今日も

今日とて裏白。 28階で中断から再開したら安心の開幕モンハウで死んだ。

Anybody

20万貸してくれ。

びっくりするほど気力がない

うんこ製造機だわもはや。 自分の出来るゲームが獄卒chで配信されていてもかぶせに行くのめんどくさいと思うし。 CD片付けようと思いながらひたすら聴いてるだけ。 数少ない予定も次々キャンセル入るし。 ブログにわざわざこんなどうでもいい短文ばっか書い…

山川直人

の短編集は楽しんで読んだんだけど『コーヒーもう一杯』はダメだったんだよなー。 どんどんつまらなくなっていく。 もともと短編作家なんだし毎月無理やり1編ひねり出すというのがクオリティ低下につながったんじゃないかなって思う。 まあでも短編集という…

サラッと

読めるマンガ読んでる。 今は山川直人。 『口笛小曲集』に入ってる「ひとりあるき」のなかの、 「家に帰れば私のこと世界で一番可愛いと女の子だと思っている両親がいるんだから!」 ってセリフがやっぱすばらしいと思った。

昔親戚にもらった

古い文芸書の単行本がアマゾンのマケプレで1万円ついててわろた。 まあまっとうな古本屋のサイト見たら2000円であったけど。 それなりに価値がある本だったみたいw

今日もなにもせずに1日が終わってしまった

タイトルですべてを語ってしまった。

お片づけ

部屋の片づけをするというと、自分にとってはほとんど本の整理をするというのと同義なのだけれど、 長いこと本を処分することなくためるばかりだったので今回は多少処分しようかと思う。 箪笥の上に積み上げていた2〜300冊のマンガをチェックしたところ30冊…

ヤバい

これはヤバい。鼻毛の重要性がヤバい。 自分のシーズンじゃないのに花粉シーズンみたいな症状が出てる。

掃除進めてる

んだけど、ちょうど鼻毛切ったばっかなせいかホコリがヤバい。