次回配信予定は水曜日です

ぜひよろしくお願いします。
時間はやはり9時とかかと思います。決まり次第また書きますので。
今回やろうと思ったのは、こないだも書いた先細りの話に関係があります。
ニコニコ動画にあがってる実況というのは一部を除きpartが後ろになるほど再生数が下がります。
というのはもちろん実況というのが1から順繰りに見ていくものだからですね。
僕の最近の配信もその症状に罹りつつあります。
毎回ヴィオラートをしていて、見るのを始める人より、やめる人が多いので視聴者数は下がり続けるんですね。


ニコニコの僕の動画もエリー→アニスと変遷してるので、
視聴者の方もほとんどずっと同じ人かと思います。
そういう意味でも新規に見に来てくれる人が見込めない、
どんどん狭まっていっちゃってるんですね。
そういう意味では配信内容もアトリエというのは正しいんですが。


特に配信では前回分を見れないので、
ひたすら同じゲームをやってると新規参入率がニコニコよりも低いんですね。


なんというか最近のヴィオ配信は動画とさほど差がないように思います。
例えば攻略本の話をするときのような感じこそが配信の旨味なのです。
昨夜の配信も攻略本のくだりなんかもっとすばやく反応したかった。
それにはラグがない設定が大切ですね。
少し設定見直しておきます。


もちろん僕のトークにも問題があります。
本来のトーク能力が高くないのはもちろんですが、
僕がアトリエだけにかまけてしまって、
いつもやってるゲームがアトリエなので脳が凝り固まってしまっているのもあるかと思います。
これも一つの先細りですね。
アトリエは劇的な展開のない、どちらかというと作業ゲーみたいなものですよね。
というわけで次回水曜日にはもう少し激しいゲームをやるかもしれません。


つまりどちらかというと、次回配信はゲームを楽しむというよりも、
配信を楽しむ、みたいな感じでゆるくやりたいと思うのです。
配信はあまり力を入れて見るものでもありません。
適当に普段の巡回サイトでも見ながら聴くのがいいかと思います。
次回のに限らず普段からね。
そういう僕も今これをじんべぇさんとあなごみさんの配信聴きながら書いています。
まあとりあえず次の水曜日はゲームだけど、
そのときに数人人が来てくれるようなら、
水曜日も配信するようにしたい。
ゲームに限らず何かしら企画立てたりもして。


僕が初めて見たUstream配信は藤原さんのアスカでした。
ブログで告知されていてそこから飛んだわけですね。
少し話をずらすと僕が藤原さんを知ったのはニコ動のランキングに上がっていた、
【ニコニコ動画】【実況】なんかアイドルマスターやる part1でして、
そもそもの初めて見た実況も、
【ニコニコ動画】永井先生のアイドルマスター Part01だったように思います。
まあ、その藤原さんの配信を見ていたらチャットにRevinさんがいたわけですね。
藤原さん配信終了後Revinさんが始めたということがチャットに書かれていて、
URLは知らなかったものの後ろのfujiwaraの部分をRevinに変えたら飛べました。
で、見始めたわけですが、ずっと画面は時計のまんまでどうでもいいこと喋ってるだけなんですね。
で、なんかチェッカーいじってるとか言ってる。
まったく意味はわからないんですが、ずっと見てしまったんですね。
で、トピックにチェッカー→http://revinx.net/ustream/って書いてた。
そこから僕の配信を見る生活が始まったんですね。
そのRevinさんのわけのわからない配信がUst原体験になってるので、
そういうのを楽しいと思うんですね。
そういえば初めて見た配信として貼った永井先生の動画も元々配信でやってたものの録画のはずです。
僕がニコ動のアカウントを取った理由がアイマスMADを見るためだったので、
釣られた実況の種類には偏りがあります。


最後に関係ないこと書くと今日サマーウォーズ見に行こうかと思ってたけど、
お金下ろすのに手数料いるし、財布に3000円しかないし、
日曜日より明日月曜のほうが混んでないやろうしでやっぱ明日にします。
長文読んでくれてありがとう。