カード

カードというといろいろなものがあります。
クレジットカード、ポイントカード、ICカード
このうちで僕が持ってるのはポイントカードだけです。
TUTAYAのTポイントや、sofmapとかヨドバシあたりのカードは有効に活用してます。
今回のお話はトレーディングカード
TCGというやつですね。
僕も昔MTGとか遊戯王とかやりました。
ヴァイスシュヴァルツというカードゲームがあってですね、
それには各方面の人気作品が参戦するんですよ。
いや、意味がわからんな。
アニメだとかゲームだとかで人気の作品から、
ブースターパックやらが出て、
それらを単独として遊ぶこともできるし、
混ぜて遊ぶこともできるんですね。
MTGのエキスパンションの考え方をちょっと今の日本のオタク層になじみやすく変化させた感じでしょうか。
はい、それにわれらがアイドルマスターが参戦したということで。


現在のアイマスにおける公式イラストレーターとして、
キャラクターデザインの窪岡俊之先生に次ぐ人気、知名度を持つ杏仁豆腐先生という方がいらっしゃいます。
現在のコロムビアさんから出るCDのジャケットの多くはこの人のイラストで彩られています。


うん。この人がこのカードゲームのために複数枚のイラストを描き下ろしたと。
そう聞いては欲しくなりますよね。
事前情報によると12枚くらい。
アイドルマスターSPまでの登場アイドル各1枚ずつかな?ということでした。
少しずつ公開されていったイラストはいつもどおりの、
いや、どんどん上がり続けていると言ってもよい杏仁さんクオリティで、
購買意欲は煽られるばかりでした。
といったところでC76でしたっけ?最新回。
コミケブシロードブースでバインダーやスリーブ、カードセパレーターのセットが販売という情報が。
そのセパレーター12枚に描き下ろし絵12種が印刷されていると。
それさえあればもしアレならカード買わなくてもいいし、
どうせバインダーあるならコンプしてそれに入れてもいいなと。
まあでも買えないんですよね。
コミケ行けないし。
今日のアニサマでも販売したようですが。
というわけでどうするか迷ってたわけです。


で、実際に発売されてみると杏仁先生の描き下ろしは事務員の小鳥さんを含む13枚。
BOX(6600円)買いしてももちろん全部揃うわけでもないので1箱かって残りシングルでもコンプには1万円くらいはかかるかなと思っていました。
で、さっきカード通販サイトを見て回ってたらもうシングルの扱いが始まってたんですね。
値段を見てみると杏仁先生が描いたカードのレアリティはそんなに高くないらしく数十円から数百円程度。
あ、じゃあこれでいいじゃん、ということで注文しました。
本当に安いやつは2枚ずつで他のは1枚。
13種21枚で1500円程度。送料込みで2000円くらいでした。
いやーこの値段で杏仁絵のカード揃うとは。
他のカードも色んなイラストレーターさんや漫画家さんが描いてたりで悪くないんですが、
他の人のイラストも集めて1万円と杏仁さん2000円ならこっちを選ぶわ。
あと、コンプといってもキラカードやサインカードは省いてます。
なんか同じ能力・イラストのカードでもレアリティ違いでそういうのがあるとか。
フレーバーテキストも違うらしいけどそこまで集めると洒落にならん金がかかるよね。


PSP版のときに本出さなかったしさ、
そろそろ杏仁先生のイラストもかなり貯まってるはずだと思うんだよ。
DS版のあとにまた本を出してはいかがかな?ゲーマガ編集部さん!


こういう話さ、わざわざ書かずに配信でやるとネタができるんじゃないかなって思った。
まあ30分以上かけてこんだけ書いたんだからあげるけどね!