10000ページ読書マラソン

読書ブログ略して読ブロ。
最近読むべき本が増えたのでどうせなので状況を公開して、
ある程度強制力を持たせようという試みです。
今月で10000ページ読もうと思います。
自分の今までの読書ペースを大幅に上回っているので厳しいでしょうけど出来るだけ頑張ります。
以下条件等。




・期限は11月1日AM8:00まで
ちょうど月初から。
生活リズム的に朝までじゃないとすでに1日損したことになるので自分時間で。
このブログの設定自体朝8時に日付変わるようになってるんですよ。


・毎日経過を書く
読ブロカテゴリはそのためのものです。


・何の媒体で読もうと1ページは1ページ。
例えば読む予定のものに川上未映子の『ヘヴン』がありますが、
僕が所持しているのは文芸誌掲載版(群像2009年8月号)です。
原稿用紙400枚の作品なので単行本換算で300ページほどかと思われますが、
文芸誌では133ページにしかなりません。
自分を有利にする条件ではないので。


・未読作家の本を2000ページ以上含める
ある程度の開拓は必要です。


ライトノベルは1000ページまで
ページ数稼ぎになりかねないので。
ほっといてもそんなに読まないでしょうが。


・小説以外の本を1000ページ以上含める
まあ評論とかもある程度読もうということで。
読書のメインが小説だから入れた条件だけど紀行文とかエッセイ考えると楽かも。


・再読は2000ページまでとする
よい本を何度も読むことはいいことですが、
未読に比べると読みやすいだろうから制限設けます。
読みかけの本はどこまで読んだか覚えてない場合半分のページ数分このカウンター回します。


つーわけでやっていきます。
条件にエラッタが必要な場合は適宜。
よろしく。