初日

やべえ。初日眠くてすぐ寝ちゃった。
以下戦果。


“文学少女”と死にたがりの道化』 野村美月 36ページ 読了 ライトノベル
『アクロバット前夜』 福永信 ?ページ
『ぶらんこ乗り』 いしいしんじ 28ページ 未読作家


累計64ページ


読み終わったものは感想も軽く。
星5つで評価してみようか。


“文学少女”と死にたがりの道化』 ★★
友人の紹介で読む。
文学少女のキャラクターは好きだけど、あまり好みじゃない。
作者これ書くまでほとんど太宰読んでなくてこれ書くために読んだって、
それならなんで太宰をモチーフにしたの?
やっぱり世の太宰への共感という部分を利用してるようにしか見えない。
その作者自身の太宰に対するスタンスが、
作品内容にメタフィクション的に作用するのが目的なら、
面白いかも知れないけど、多分それは深読みだ。


1日に322ページ読まなきゃいけない計算なので、
初日の進捗度はわずか20%。
今日にしわ寄せが来て600ページくらい読まなきゃいけない計算に。
10時間くらいもっていかれるのか?
『アクロバット前夜』は特殊な文字組みしてるから、
読み終わるまで何ページかわからない。
おそらく20%程度読んだから25ページってところだろうけど。
『ぶらんこ乗り』は昨日読み終わるべきだった。
今日の午前中に読むしかない。